リーリーのお誕生日に上野動物園に行ってきました。

8月16日、ジャイアントパンダの人気者・リーリーの14歳の誕生日です。
そして、 真夏の夜の動物園の最終日です!

前回で、年間パスポートの期限が切れてしまったので、再購入手続きをし、入園したのは10時半過ぎ。

今回は、母と行ってきました!(母も年間パスポートを購入)

40分待ちの看板を横目に、とりあえずパンダ観覧列に並びました。
40分かぁ、怪しいな。シャンシャン寝てるかもな。

はい、正解!
お昼寝中。

リーリーは?

お昼寝中。
この寝かたかわいい。まぶしいのかな?

シンシンは?

シンシンもお昼寝中。

あーあ。
みんな寝てる。

最近は、暑いからかお昼寝してしまったら、シャンシャンが起きるのは、15時過ぎ頃。

今日もこのパターンかな?

今のうちにグッズ売り場に行ってみよう!
今回の来園目的のひとつは、再版されたシャンシャン2歳記念のぬいぐるみを買うこと!

かわいい子がいたら、今のうちに買っておこう。
すべての子とにらめっこ。
「うーん。残念!お気に入りの子がいなかった。」
西園のグッズ売り場はどうかな?

移動 → → →

西園のグッズ売り場には、シャンシャン2歳記念のぬいぐるみが売ってない(泣)

では、ちょっとだけ西園探索しましょうか。

サイのマロくん(オス)とアルゴちゃん(メス)。
なんか食べてる。

キリンや小カバ、ハシビロコウを見て、園外へ!

母が、タピオカを飲んでみたいと言うので、行ってみました。
私が以前、行ったお店とは違うお店はないかな?
アメ横になにかあるかな?

ふらふら歩いていたら、見つけた!

北海道牛乳黒糖タピオカ 650円

パンダのイラスト入りのカップ。
かわいい。
「よっ!」と思わず声をかけたくなるポーズもイラスト。
飲み歩きをしながら、15時頃までアメ横探索しました。

そろそろ15時、上野動物園に戻ってみよう!

待ち時間50分。
シャンシャン、まだ寝てる。

かわいい寝かた。

リーリー(左)もシンシン(右)も起きてた。
よく見ると、シンクロしてる。

右・リーリー。左・シンシン。

再びグッズ売り場へ。
かわいい子補充されていないかな?
かわいい子いた!

買えた。
(2歳マークが印刷された紙袋の中で暑さに耐えてます。)

なんとも愛くるしい。

後ろ足の白い部分もしっかり再現されています。

しっぽも本物そっくり。

そして、東園をちょっとだけ探検。
ゴリラ・リキのヤンチャぶりを見学し、ミナミコアリクイ・サンの様子も見て、 最後にもう1周シャンシャンを見て帰ろう!

観覧列に並びました。
待ち時間:80分以上。
すごい人だな。

私が行った日の中で、今年一番の待ち時間でした。リーリーの誕生日だからかな。

午前中は、そこそこ風があり、暑さもやわらいでいたけど、 午後になると、台風がどこかに行ってしまって蒸し暑さがもどってきていました。

水分補給が大変。クラクラする。
でも、シャンシャンのためなら頑張る!頑張れる!

やっと見ることができたのは、18時過ぎ。

シャンシャン、起きてた。

リーリーも起きてた。
「リーリー、お誕生日おめでとう!」
やっと言えた!
リーリーに届いたかな?
シンシンも起きてた。

最後は、みんな起きててくれた。よかった。

シンシンの誕生日の時には、シャンシャンとリーリーにもおすそわけがあったから、 今日もあるかな。シャンシャンのかわいい姿が見られるかな?という 期待もあって会いに行ったけど、お誕生日らしいイベントはなかったような・・・見れなかっただけで、あったのかな?

本日、最大待ち時間80分以上!

最後に恒例の妄想写真をどうぞ!!

ペンギンも並んでます。

右:暑ーい。まだ?

左:汗が・・・