とても蒸し暑い動物園でした・・・7月のシャンシャンです。

まもなく梅雨明け!
台風がきてるとかきてないとか・・・でも、そんなことは気にしない。
晴雨兼用の傘を持って出発!
「雨が、降りませんように!」

祈りが通じ、全く雨が降る気配なし。
よしよし!
でも・・・とんでもなく、暑い!暑い!蒸し暑い! 溶ける・・・

リュックに2本のペットボトルを刺し、 シャンシャンにパワーをもらいに行ってきました。

まもなく、年パスを購入して1年になります。
1年間で何回会いに行ったかな?
数えてみたら、24回くらい。
多いのか?少ないのか?

シャンシャンは、1番の小庭と2番の部屋が行き来できるようになっていました。
リーリーは、4番の部屋。(3番の部屋はお掃除中。)
シンシンは、6・7番の庭にいました。

日差しが強すぎて、小庭にいるシャンシャンの写真はほぼ真っ暗。
逆光かな?
おっ、黒くないのが撮れてた。光ってるけど。

撮れた写真は、黒いか、ぼけてるか、光ってるか(泣)。
夏の強い日差しは難しいな。

いつもカメラ目線をくれるリーリーだけど、今回は目が合わず。悲しい。
「リーリー」

シンシン、今日も美人だね。おいしそうに食べてます。

1周目終わり!
30分待ち!看板。よし、もう1周。

シャンシャン寝ちゃった。

リーリーは、部屋の中をウロウロ。

シンシンは、食欲旺盛!2本持ちです。

いつものように、シャンシャンが寝てしまったので、園内探索スターティング!

同僚Aからおおせつかったアリクイの赤ちゃんの写真を撮りに、バードハウスへ

右がお母さん。左が赤ちゃんのサンくんです。
すごい人だかりでした。
赤ちゃんはかわいいね。

右がサンくん。水飲んでます。左がお母さんです。

おっといけない。私も水を飲まなくては・・・

そうだったそうだった。
前回完売だった【木登りソフト】が再販されているんだった。 たべましょ。

買えました! カラダに潤いの時間。

火照ったカラダをクールダウン。

クーラーはないけれど、屋根があるだけで涼しい。

いつもは食べたらすぐ次へ移動するのだけど、 今回は1時間くらい涼んでいたかも。

「動きたくない!暑い!」

この状態では、午後のシャンシャン無理という感じなので、 お昼ごはんは、クーラーが効いているお店に行くことにしました。

【ゴマだれ肉うどん】と【ビール】(ビールの写真撮ってない)
どっちもおいしい。
濃厚なゴマだれと麺のコシが◎。ビールはご想像通りです。

上野動物園に戻ります。
午後シャンスタートティング!

飼育員さんに、何かおねだり中かな?
「後姿もかわいい。お団子みたい。」

あっかんべされてしまった。
「褒めてるんだよ、シャンシャン。」

あれっ、リーリーもおねだり中?
かわいい親子だな。DNAが・・・。

ちょっと、リーリーくん。このポーズは・・・
二日酔いのポーズじゃないですか?大丈夫ですか?

シンシン。置物みたい。かわいい。

もうちょっと並べるかな。

2番の部屋は、夜支度中で、シャンシャンは小庭で待機しています。
「まだかなぁ」窓から部屋の中を物色中のシャンシャンです。

リーリーは、やっとカメラ目線をくれました。
「ありがとう!」

シンシンと目が合ったので、手を振ってみたら、私たちの移動と共に目線をずっと送ってくれました。

同僚B「ずーっと私たちの方を目で追ってくれたよね。」
私「見てくれた。手振ったからだぁ。」
同僚B「かわいい。」
私「みんなかわいい。」
同僚B「そうだったね。」
パンダ愛、炸裂です。

竹の持ち方もかわいい。女性だわ。、