恒例!『同僚B』と行く!上野動物園・・・巡り

今年2度目の上野動物園です。
同行者は、人気者・同僚B。

シャンシャンは、起きてたり、寝てたり。

朝一は起きててくれました。「シャンシャン、おはよう!」
会いに行くたびにでかくなってます。
シャンシャンは、お母さん似だね。丸顔です。

シンシン。優しい顔。

前回は、リーリーが・・・この日は、シンシンが止まってくれました。
「はい撮って」byシンシン。
ありがとう!カメラ目線もありがとう。
優しい夫婦だ。

そして・・・イメケン・リーリー。
今日もイケてるよ。

シャンシャン一家を2周まわり(2周目はシャンシャン夢の中)、シャンシャンが寝てしまったので、その間に園内探索開始です。

お風呂に入っているみたいに見えるフクロウ。
「いい湯だな♪」。幸せそう。

続いて、テナガザル!
なんか冴えないこの表情。勝手に吹き出し入れてみよう。

黒い子・・・ブラックくん / 茶色の子・・・キャメルくん

ブラックくん「あーあ、退屈だな。」

キャメルくん「やあ、どうしたの?」
ブラックくん「おもしろいこと言って。」
キャメルくん「 秋はもう飽き飽き 」「 あったかい飲み物はあったかい? 」「 泡が出てあわわ 」・・・なんちゃって。

ブラックくん「つまんない。」
キャメルくん「ダメかぁ・・・泣」

ブラックくん「あーあ、退屈だな。」

そして、忘れてはいけないテナガサルと同居している孔雀

同僚B「今日も羽広げてくれないかなぁ・・・」

私「うぉー、きたきた。がんばって~。」
くじゃく「これ以上無理。上にひっかかっちゃうから。」
あいかわらず、何かを持っている同僚B。すごいわ。

動物園を満喫中ですが、まもなくお昼!
そろそろお腹がすいてきました。

ひなたぼっこをしているカバのユイちゃん。
私「なんかローストビーフに見えてきた」
同僚B「おなかすいてきたんじゃない?」
私「そうかなぁ」

私「サイの角って、栗みたい」
同僚B「笑!こりゃダメだ。ごはん食べに行こう」

いったん、園外へ

JR上野駅のほぼ目の前にある『さくらテラス』にやってきました。

B1Fにある「鳥光圀」へ

12時台の入店でしたが、平日なので待つことなく、すぐ入れました。
ラッキー。
注文したのは、こちら『光圀丼』です。

ねぎま・つくね・ささみ・せせりの丼に、小鉢2個(つけものと豆腐)、味噌汁。
あっ、つけもの隠れてる。
丼を持ち上げたら、海苔の香りがふわっと。

おいしかったぁ。
同僚B「ここよかったね。また来よう」
私「そうだね、今度はローストビーフ丼にしようかな」

1Fに戻りました。はいデザート!
サーティーワン アイスクリームでシャンシャン発見!
パンダを見ると、シャンシャンと言ってしまう(笑)

正式名称は、「ハッピードール ぱんだ」ですよ。
好きなアイスで作ってもらえるようなのですが、 店員のお姉さんが、「一番パンダに見えるのは、バニラですね」と言うので、 バニラで作っていただきました。

食べるのちょっとかわいそう・・・ごめんね、シャンシャン。
(まだ言ってる)
(本物の)シャンシャンそろそろ起きたかな?
再び上野動物園へ

シャンシャンは、まだ寝てた。枝をうまいこと使って寝てます。

シンシンは、お散歩中。

リーリーもお散歩中。

そうだ、忘れてた!!
なんと、上野動物園・今年2度目の2/7は、同僚Bの誕生日でした。
東園から西園へ移動中、いそっぷ橋を渡っていたら、 ペリカンがいるところが、とてもにぎやか。

なんだろう?目を向けてみると鳥がたくさん集まって、鳴いていました。大合唱♪
私「ハッピバースディ歌ってるんじゃない?」
同僚B「あらそう。私のために?」

さすが、人気者だわ。